毎日行っていることが型になる。

私は空手をやっていたのですが、
空手には型があります。


人間として、毎日繰り返していた
無意識の動きを空手の型を通して、
空手の動きに変えていく。


型には一部そんな意味があります。


そうやって型になった動きは無意識でも
行われるようになり、
立ち振る舞いが空手家になっていくんだと思います。


そうやって考えてみると、
今みなさんが過ごしている毎日も
型になっているという意識が大切だって思っています。


毎日繰り返されることは
必ず型になり、自分という人間をつくることになる。




今自分にとって大切なことは、
自分がやっていることが良い型になるか、
悪い型になるかをしっかり振り返ること。


悪い型を極力減らし、
良い型を極力増やす。


しかし、良い型か悪い型かを分別できる自分がいる必要があります。


分別する自分になるために必要なことは、
自分はどんな人間になりたいのか?
という理想です。


そうやって日々の生活の中の型を見つめ、
繰り返して生きていく。


そうすればよい人生が歩めるような気がするのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿