心を柔らかくして生きる

大人になると心が固くなる
って感じたことがありませんか?


私は自分もそうなんですが、
周囲やテレビを見ていても
悪い方向に年を重ねてしまっている人は
頑固になっていると感じます。


なんで悪い方向だと感じるかというと、
自分の考えに凝り固まって、
それ以上の進化の余地がなくなっているからです。


相手の意見を受け入れるからこそ、
自分の価値観にも刺激を受け、
少しでも変化させることで
硬直化を防ぐことができるのです。


木だって固い気はもろいと言いますよね。
柳のようにふにゃっとしている方が
生命としては強いのです。



それと同じように、
心も固まってしまうと
強そうで弱いんです。


こうあるべき!という頑固な心があるから、
友だちでもパートナーにも厳しくなって
お互いに生きにくいことになってしまうのです。


心を柔らかく生きることが
正しい生き方なのかなって思うのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿