自分で選んだ道を成功にするのは自分次第

公務員をやめてバンコク日本人学校の教師になる。

バンコク日本人学校の教師をやめて、
塾を立ち上げる。

自分は大きな決断を何個もしてきました。

教師という公務員をやめるときには、
かなり否定的な声もありました。

後ろ髪ひかれる思いがなかったといえば嘘になります。

でも、こう考えるようにしています。

人生は何かを選べば、何かを手放さなければならない。
選んだ方を正解にするのは自分次第。

これは自分の信念です。

そう思わないと個人事業主はやってはいけません。

後ろを振り返っている暇なんて無いです。

前を向いて、自転車が風で倒れないように漕ぎ続ける必要があります。

大変でしょ?

そう言われたら、大変ですと答えるしかないです。
でも、そこには変な悲観的な響きはありません。

なぜなら大変なんてのは覚悟の上だからです。

大変では無い仕事なんて無いとも思っています。

みんなそれぞれの場所で大変なんでしょう。

だから、大変を理由にしてくじけるような思いはありません。

自分が選んだのだから、
大変だろうが大変じゃなかろうが、
選んだ道を「それで良かった」と心の底から思えるように努力を積み重ねる。

それが大切なのかなって思うんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿