成功者の足を引っ張るのは、天に向かって唾を吐くようなもの

足を引っ張り合う。

ネット、テレビの情報を見ていると、
日本では成功者を羨むのと同時、
いや、それ以上に足を引っ張る情報が多いと感じます。

世界と比べてどうかはわかりません。
でも、人間なんだから、
どの世界も同じ程度で、
成功者や有名人を叩いたり、
足を引っ張ったりしているんでしょうね。

でも、日本人として、
日本の有名人や成功者を叩いたり、
足を引っ張ったりするのは、
天につばを吐くようなものだって思います。

というのも、
その成功者がいるおかげで、
世界の中で日本の経済力が高い状態であったり、彼らの税金のおかげで、
日本の国内が豊かだったりするからです。

また、有名人がいるおかげで、
日本の世界的な評価が高まっているという一面もあります。

むしろ応援した方が良いのかなって思うくらいです。

もちろん、自分がそれだけ成功したり、有名になれるに越したことは無いんですが、
できないからと嫉妬して足を引っ張るような行為をするのはおかしいんです。

誰もが成功者になれるわけが無いし、
誰もが有名人になれるわけでは無い。

だけど、チャンスはある。

だから、彼らを応援しつつ、
自分も頑張るというのが正解なのかなって思います。

自分たちは日本からかなり恩恵を得ています。
パスポートは世界的に強いです。

公共機関は相当に高レベルです。

国の力を支えているのは、国民全員ですが、
その中でも高額納税者は、かなり負担してくれているのも事実。

不正は正していかなければならないのですが、
不正しているわけでもなく、
成功している人まで叩いたり、足を引っ張るようなマイナスの情報を広めるのは、自分の首を締めているようなものです。

そう考えると、
変な嫉妬心は消えていくのかな。
それが自分にとって健康的な生き方になるなら、良い考え方だと思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿