身近な人と自分を比べて落ち込んでいる、嫉妬している人へ。

人と比べて落ち込む


身近な人と自分の社会的な環境の違いに落ち込む人がいます。


あの子はまた海外旅行に行ったのか。
あの人の家族は仲が良さそうだ。
あの人はまた昇進したのか。


ビル・ゲイツと自分を比べて落ち込むことは少ないでしょうが、
身近な人と自分を比べて落ち込んでいる人は多くいます。


私もかつてはそんなことがありましたし、
今も全く無いとは言えません。


ただ、比較して落ち込むことは限りなく少なくなったのは事実です。


他人と自分は完全に環境が違いますからね。
生まれた条件も違えば、
思想、信条も違います。


同じである必要が無いし、
幸せの質に上下なんて無いって思います。


まず比べて落ち込んだところで仕方がないですからね。


それよりも今を大切にすることの方が
何百倍も大切なことです。


今、幸せというか、充実していると自分が感じるように
行動することが、人と比べてエネルギーを消耗するより
大切な事です。


人生は一度しかないんですから、
偶然身近にいる人と比べている暇があるなら
自分がやりたいことをやった方が良いです。


みなさんはどうですか?
身近な人と比べて落ち込んだり、
嫉妬したりしていませんか?


上には上がいますよ。
仕方がないです。


それより、今自分ができることに集中していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿