不安の中を生きるのではなく、今を生きる!

今を生きる


私の年齢に近い人たちなら記憶に残っていますよね。
ノストラダムスの大予言w


1999年の火の月でしたっけ?
恐怖の大魔王が降ってくるとか
そんな内容だった気がします。


笑い話みたいですが、
どうせ地球が滅亡するなら、
もう何もしたくないと考える人がいたり、
不安の中で過ごした人もいるみたいです。


ノストラダムスの大予言だから笑い話になりますが、
こんなことが日常生活でも起きてしまっている人がいたとしたらどうでしょう。


ノストラダムスの大予言を笑ってはいられなくなります。


病気になったらどうしよう。
失業したらどうしよう。
笑われたらどうしよう。
失敗したらどうしよう。
どうしよう。どうしよう。どうしよう・・・


そうやって、
心配ばかりして過ごしている人と
ノストラダムスの大予言を恐れてびくびくしている人と
根っこの部分は同じなのではないでしょうか?


ノストラダムスの大予言であれ、
病気の不安であれ、失業、失敗の不安であれ、
不安に時間を使うのはもったいないです。


だって、まだ来ていないことのために
今の時間を消費してしまっているんですよ。
一度しかない今日の今を消費しているんですよ。


本当にもったいないことだって思いませんか?


今という時間はどんどん過ぎていく。
今の時間を味わうことが人生を味わうことです。


それなのに、今という貴重な時間を
全く起こってもいないことを不安に思うことだけに消費する。
浪費と言ってもいいでしょう。
バカげていますよ。


確かに備えることは大切ですよ。
備えあれば憂いなしです。


でも、ある程度備えたなら、
後は野となれ山となれです。
未来なんて誰にもわからないんです。


だから私は今を楽しむことが
とっても大切だなって考えながら過ごすようにしています。


みなさんは今を生きていますか?
不安の中に生きていますか?


0 件のコメント:

コメントを投稿