やりたくないことを止め、やりたいことをやる勇気



毎日がつまらない。
月曜を迎えるのがつらい。
金曜が来るのが楽しみ。

終業時間が来るのが待ち遠しい。
始業時間が来るのが苦しい。


そんな声が日本中に溢れています。
もしかしたら世界中なのかもしれません。


自分もそんな時期があったので、
その苦しみの中にいる人たちの辛さが
多少はわかる気がしています。


私はその生活が嫌で飛び出して今があります。


やりたくない生活を維持するために
やりたくないことを続ける。


この言葉は逆にしても成り立ちます。


やりたくないことを続けているから、
やりたくない生活が維持されている。


だから、私は飛び出しました。

やりたくないことを続けている限り、
やりたくない生活は続いていきます。


その生活を維持するために、
またやりたくないことをするという日々が
洪水のように流れていく。


その流れに身を任せていると
また今年も紅白歌合戦かぁといった感じで
1年が過ぎていきます。


だからこそ、
やりたくないことを止める勇気が必要なんだと思います。


そのためには、自分が心からやりたいことって何なんだろう?
と自問自答する時間を欠かすことはできません。


自分がやりたいことがあるからこそ、
やりたくないことを止める勇気が湧いてくるからです。


誰だって生活があるから、
やみくもにやりたくないことを止めるわけにはいかない。
でも、その生活を続けていった先に見える景色が
自分が好きな景色ではないとわかっているところに辛さがあります。



思い切って道を変える勇気。
それが人生を変えてくれる。


私は身をもって体験したので
このことを伝えずにはいられません。


確かに偶然のやりたいことができているのかもしれませんが、
偶然であれ、必然であれ、
やりたくないことから離れたことで
次の出来事がやってくるのは事実。


その出来事が幸運にもやりたいことである可能性はゼロではない。
またやりたくないことが現れる可能性だってあるけど、
その時はまた手放せばいいだけです。


人生なんてあっという間に過ぎていきます。
どうせ終わりがあるなら、
やりたいことをやった方が良い。
そう思うんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿