風邪を早く治すために風邪薬を飲んではいけない!



風邪を引いたときにできるだけ早く治せることに
越したことはないですよね。


その時の行動で間違った行動があります。


風邪を引いたらすぐに薬局に行って、
咳止めや解熱の薬を買って飲む人っていますよね?
総合風邪薬というものです。


風邪を引いたらすぐに薬を飲む。
これが間違った行動なんです。


私はかつてマツモトキヨシでバイトをしていたことがあって、
お客さんに熱を下げる薬はどれがいいですか?
なんて質問されて薬をお勧めしていましたが、
自分では絶対に薬は飲みませんでした。


学生のころから今まで徹底して風邪薬は飲んでいません。
それで風邪はすぐに治ってしまいます。


なぜ、風邪を引いたら風邪薬を飲んではいけないか?
それは人間の免疫機能の邪魔をしているからです。


まず、鼻水を止めたがる人がいますが、
鼻水っていうものは必要があって出ているんです。


体の中の風邪のウィルスを外に出すために
鼻水が出ています。
咳も同じです。
喉のウィルスを外に出すためです。


ウィルスを外に出すための行為を
強制的にストップする薬を飲めば、
風邪の治りは遅くなります。
当たり前ですよね。


解熱はどうか。


風邪のウィルスは熱に弱い。
だから熱が高いところではウィルスの活動が鈍くなり、
免疫細胞に退治されやすくなります。


だから体は熱を上げて、
免疫細胞を応援しているんです。


それにも関わらず
一生懸命に熱を下げる薬を飲んで、
ウィルスを応援しているという…


よっぽどひどいときは別ですけど、
通常の風邪であれば、
風邪薬を飲まない方が体がウィルスを退治するのに
プラスに働いているということです。


ちなみに風邪のウィルスは薬では殺せませんよ。
みなさんが飲んでいる薬はウィルスを殺すのではなく、
症状を緩和させる薬ですからね。


自分や家族の人が風邪を引いたら
むやみやたらに風邪薬を飲ませないのが
TJ☆LifeStyleラボのおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿