昨日の夜ご飯を忘れるような食べ方でいいの?



食事をいただくとき、
みなさんはどんな様子で食べていますか?


私はテレビを見る時間は食事の時だけと決めているんで、
食事とテレビはセットになっています。


ただ、昔こんなことがあってからは気を付けるようにしています。


「昨日の夜ごはんって何食べたっけ?」


いろいろ考えることがあって、
どうも作っている人にも食材にも申し訳ないような気持ちが湧いてくることがあったんです。

何かロボットがエネルギーを吸収するような食事の仕方になっていたような気がしました。
人間らしさを捨ててしまっているような。


それ以来、テレビを見ながら食事をとることは
時間の関係上、どうしても自分には必要なんですが、
よく噛むようにしています。

じっくりと噛む。


こうしていれば、食事にもしっかり意識が向かうので、
昨日何食べたっけ?といったような
食事を無視するような食べ方にはならないで済みます。


さらに良く噛むことで、
胃や腸への負担も減るはずですし、
100ある食事の栄養のうち100近く吸収されるような気もします。


良く噛まないで食べると、
消化されないまま最終的に出てしまうというような
イメージがあります。
100ある栄養のうち60のみしか吸収できなかった!
みたいな。


だから良く噛んで、
すでに吸収しやすい状態にしてあげるってのは
とっても大切なのかなという気がしています。


まったく根拠はないイメージの世界ですが(^-^;


良く噛むことで、その日の食事をしっかり味わうことにつながり、
それは昨日何食べたっけ?といったロボットのような食べ方から
離れる第一歩だと思っています。


もし、昨日何食べたっけ?ということが多い方は、
良く噛むということを意識してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿