自分にとっての幸せって何かを考えてみる

自分にとっての幸せとは?

そんなことを考えたことってありますか?

なんでこんなことを考えたのかというと、
テレビで芸能人のファッションチェックというのをやっていて、
全身で数億円を使っている人がいて、
それをもてはやす人がいたことがきっかけです。

そんな全身を数億円で包むことは、自分にとっては幸せを感じるのか?
というと、全く感じないと思います。

その人たちにとっては幸せであっても、
自分にとっては幸せでは無い。

ということは、幸せってのは金額では無いということです。

でも、ふと気を抜くと、
自分にとっての幸せというものを考える暇すらなく、社会から与えられている幸せの定義を自分のものとして生きてしまっていないだろうか。

高い車に乗るのが幸せ。
高い家に住むのが幸せ。
高い飯を食べるのが幸せ。

本当にそうなんだろうか?

別に人の幸せは幸せでいいんだけど、
みんながそれを目指したら、
きっと世界は悪い方向に進んでしまうと思う。

地球の資源には限りがあるのは事実です。

もっともっともっと、の先には終わりがありません。

行き着くところは数億円のコーディネーションでしょうか。

そんなことを地球の人たちが目指したら、
地球の資源というものは、あっという間に無くなってしまうのではないでしょうか。

フェラーリは燃費が悪い車です。
でも、そのエンジン音がかっこいい。
燃費の悪さなんて関係ない。

確かにそうかもしれませんが、
本当にそれでいいのかなって思います。

自分の幸せのためなら、
地球環境なんてどうでもよくて、
自分一人ぐらい燃費が悪かろうが関係ない。

そう考える人が増えれば増えるほど、
地球の寿命は少なくなっていく。

だからこそ、
メディアに踊らされることなく、
自分にとっての幸せってなんだろうか?
と冷静に見つめてみることが大切なんじゃないかなって思います。

本当にテレビでもてはやされているような生活を自分はしたいのだろうか?

ひと切れ5000円もするカツサンドを食べたいのだろうか?

もっと幸せの定義って金銭的なものではなく、内面的なものにあるのではないかな?

そんなことを考えてみるのも
良いのかなって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿