SNS依存という病


Facebookを開く回数は多い方なのかな。


ブログを書くたびにリンクを貼るようにしていますし、
有益な情報を得るためにも使っています。


著名人だけではなく、
一般の人たちの投稿も目に入ってきますが、
何かちょっと強迫観念気味になってしまっている人も
いるような気がします。


楽しそうにふるまっていなければいけない。
楽しそうな自分を発信しなければいけない。


発信が重荷になってしまっては
何のための発信なのかわかりません。


そんな状態は自分ではコントロールできていないので、
もう病に近いのかもしれません。


もし重荷に感じているなら、
ランチ、カフェ、旅行と
そんなに発信しなくて何も人生は変わりません。


これは自分にも当てはまっていて、
投稿が義務感になっていてはいけないんだと思います。
楽しい気持ちの時にストップしたらいいんです。


自分はブログに読者を誘導して、
そこからTJブリッジにもつなげていきたい
って意図をもっています。

その意図から外れそうになっているとき、
自分を戒めるために、このような思いが湧いてきます。


今日はその思いをシェアしようと思って書いてみました。


もし、みなさんがFacebook、インスタグラム、Twitterなどで
疲れているなら、
そんなことのためにストレスなんて溜めなくていいんだって
気づいてほしいです。


義務なんかじゃないんだから、
もっと肩の力をぬいていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿