他人と比べて劣等感をもつ必要はない



変なところで人と比べて落ち込んでいる人がいます。


例えば、ある男の子がクラスで好きな女の子がいたとします。
で、そのクラスには、自分よりもっとかっこいい男の子がいたとします。

すると、あいつに比べたら自分なんてダサいんだから、
あの子に告白するなんて恥ずかしくてできないと思う。


でも、よくよく考えてみたら、
自分よりかっこいい男の子がいることと、
自分が好きな子に告白することって全くの別問題ですよね。


その全くの別問題を関係あることのように思ってしまって、
勝手に自信を無くして自分の行動を制限してしまっている。


告白して成功するか、失敗するかなんて、
その自分より優れた男の子とは全く関係無いこと。


でも、身近にそんな例があると、
自分で勝手に他人と比べて落ち込んでいる人がいます。


今はネット社会で、ツイッターやらフェイスブックで
知らなくて良い情報がたくさん入ってきます。

だから、隣の芝生は青く見えて、
変に落ち込んでしまう人もいるようです。


他人が素敵な暮らしをすることと、
自分の今の暮らしは全く関係なくて、
もし良い暮らしがしたいのであれば、
比較して落ち込むのではなく、
そのために何をしたら良いかを冷静に考えたらいい
んです。


子育てだって同じで、
他人の子と自分の子を比較する必要は無いです。
指標にする程度でいいと思いますよ。


他人と比べて劣等感をもつのではなく、
もっと事実を冷静に見つめることが大切
かなって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿