自分はこうだと決めつけて生きるな!

自分を決めつけて生きる


自分はこういう人間だ。
○○さんらしい。

そんな言葉に踊らされていると、
人間が小さくなってしまうと思います。


会社にはある一定の業務がありますが、
もっともっと改善していこうとするのが成長する会社です。


違うと思えば朝令暮改で変えるのが、
経営者の役目です。


そうやってどんどん成長していくのが会社であるなら、
個人だって同じはずです。


自分はこんな人間だ。
こういう人間だって固定してしまうと、
それ以上の成長が無くなってしまうのではないでしょうか?


まるでマニュアル業務と一緒です。

ただ、今の自分を繰り返していれば良いなんてつまらないです。


自分は変わるかもしれない。
昨日と今日は違うかもしれない。
今日と明日は違うかもしれない。


そんな期待があるから、
人生は面白い、自分という人間に興味がわくんだと思うんです。


自分の腕だって、爪だって、
細胞と言われるものはなんだって、
徐々に死んでは生まれ、
新しい自分に変わっています。


なのに、自分は変わらないと
変に固定してしまうなんて
つまらないことだって思うんです。


人間は細胞レベルで変わる。


だったら、自分という人間だって、
どんどん成長して変わっていく。


そう考えながら日々を過ごした方が
成長するんだって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿