自分の周りからマイナスの情報を取り除く生き方



人間は他人に影響を受ける生き物です。


これは多かれ少なかれ誰にでも共通することだって思います。


例えば、私がアメリカに生まれていたら、
絶対にアメリカ人的な発想になっていたはずです。
顔はアジアでも。


生まれた場所に影響を受けるように
人間は自分がいる場所の文化に染まるようにできています。


スポーツだって、
草野球チームに所属して練習するのと、
プロ野球チームに所属して練習するのとでは、
練習内容以前にモチベーションが変わるはずです。


しかも、デフォルトの練習量すら変わってくるでしょう。


そんなことを踏まえて、
自分が気を付けていることは、
プラスの情報に囲まれるようにすることです。


他人の不幸は蜜の味と言いますが、
ちょっとでも油断していると、
自分の周りにはマイナスの情報が溢れてきます。


テレビのワイドショーを見れば、
マイナスのことばかり。

Twitterでも炎上してマイナスの言葉が溢れています。

Facebookはリアルなんで、
あまりマイナスのことはないですよね。


だから、自分が気を付けるようにしているのは、
Twitterとテレビです。


極力、マイナスの発言をするフォロワーはミュートにしています。
繋がりを切る必要はないですが、
ミュートにすれば、発言は目に入らなくなります。


ワイドショーも自分とは関係ないことは
さらっとタイトルレベルで知るにとどめて、
詳細は追わないようにしています。


例え追ったとしても、
情報を鵜呑みにしないようにして、
事実のみをとらえるようにしています。


朱に交われば赤くなると言いますが、
小さなことですが、
自分に確実に影響を与えるのが情報です。


自分の中に入ってくる情報の質を上げる。


皆さんにもそのことを意識して生活してほしいなって思います。


このTJ☆LifeStyleラボが
質の高い情報を与えている1つの場となっていたらうれしい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿