シンプルに生きる

シンプルに生きる

シンプルに生きる。


これは自分がとっても好きな言葉ですし、
そうありたいというモットーでもあります。


情報過多。


今の自分の生活の周りには情報が溢れかえっています。

特にSNSのお陰で
はじめて知ることがあり、恩恵を受けている反面、
知らなくても全く良かった情報に時間を
奪われていることも多々あります。


だからこそ、
情報を意識的にシャットダウンするくらいの気持ちをもっていた方が
精神衛生上良いのかなと感じています。
それくらいの意識でも情報は多く入ってきますし。


さらに、家の中もシンプルにしたいなって考えています。


家の中が雑然としていると、
心も雑然としてくるような気がします。


集中力がそがれてしまったり、
本当に大切なことを考えにくくなってしまったりするような気がするのです。


物がたくさんあるような
ガチャガチャしている場所で生活していると、
そのガチャガチャを心は努力してシャットアウトしようとします。


すると、心の平常な状態がシャットアウト状態へと変わってしまい、
気づく力、感性が鈍化してしまう。


だから、気づき力を鈍化させないため、
お寺はシンプルで清潔感がある状態に保っているのだと思います。


別に宗教をしているわけではありませんが、
日本のお寺に行くと心が穏やかになるのは
そのためかなと感じるのです。


シンプルに生きる。


自分が大切にしていることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿