自分が【すごい】と思う生き方を自由にしたらいい

自営業をしている。

このことをすごいと言ってくれる人もいるけど、
自分はすごいなんて思ってもいない。


なぜかといえば、
誰でもできるからです。


自営業をして生きる道もある。
雇用者として生きる道もある。

今の自分は過去の自分の選択の結果です。
全くの自由。

自由に生きる


もちろん、発展途上国などでは、
自分で選択できなくて、
生まれたときから生きる道が決まって要る人もいます。


でも、先進国に生まれた自分たちは、
誰からも強制されていなくて、
自由に職業を選べたはず
です。


で、自分で選んだ結果として、
自営業をしているだけだから、
全くすごいことではない
と思うのです。


では、なんですごいという人がいるのか。

自分には絶対にできない
という強い思い込み
があって、
その思い込みがあるからこそ、
自分ができないことをやっている人を
すごいと表現している
のかもしれません。


例えるなら、
自分がイチロー選手を見て
すごいという感覚に似ているのかもしれない。
レベルは全く違いますけどね。


でも、私がイチロー選手のことをすごいというのは、
自分には絶対にできないことだってわかっているからです。


彼のレベルに到達するには、
小学校から頑張り続けている必要があったことでしょう。
だからすごいんです。


でも、自営業ってのは、
今からでもできることです。

今いるところに不満があるなら、
今すぐやめることができます。


家族がいるから、
将来が不安だから、
自分には才能が無いから、
・・・
やらない理由を探せば
私だって探せます。
たくさん理由は出てきます。


それでもやりたいと思うか。

結局、選ばないということは
やりたくは無いということなのかもしれません。


だったら、今生きている場所で
最善を尽くすことだってすごいこと
だって思います。


だから、自営しているからすごい。
雇用されているからすごくない。
そんなことはなく、
誰でもその場で頑張っている人は
すごいんだ
と思います。


ただ、気をつけたいことは、
自分にはできないという思いは、
過去に誰かから植え付けられた考え方であることが多い
こと。


本当にできないのだろうか?
そう思い込んでいるだけでは?
一度疑ってみることも大切です。


和を乱すな。
列を乱すな。
前へならえ。


日本の教育をずっと受けていたら、
自分は他人と違ったことはしてはいけないのでは?
と思い込んでしまって、
自分には枠から出ることは無理だ
って思い込んでも不思議ではありません。


自分の中にもそんな奴隷根性が潜んでいる可能性があるかも
って疑ってみることも必要なことだって思います。


自分がすごいと思う生き方をしたらいいんです。


自由だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿